2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.16 (Tue)

修行母。

少しずつ成長すればいいさぁ~。
なんて出来た母のような発言をしていた9たろですが。
やっぱりダメでした_| ̄|○ il||li
全国の母に叱られそうな発言ですが、ここ最近

育児が楽しくナイ。

と思ってました。
その中で一番9たろにストレスになっていることがゴハンを食べないコト。
ちょっと前まではパイに執着している事もあったんだけど、コチラの方は夜の授乳が減ったのでストレスは少なくなりました。
で、問題のお食事の模様ですが、バリバリ自我が芽生え始めたお嬢様。
お食事中目の前にある物に興味を示し、「ん~!!ん~!!」と何かを取れと要求。
スルーしてお食事を続けようとするとさらに強い語気で要求。

9たろ:
ん~!!ん~!!ばっかじゃわかんないじゃん(#゚Д゚)!!
コレ!!って言わないとわかんない(#゚Д゚)!!


姫ちゃま:
コェ~(コレ)( ^ω^ )(指を指しながら)


大雑把なお答えに差し出す物すべてにNGを出す姫ちゃま。

いいから食えゃ!!(#゚Д゚)!!

と心の中で9たろ@ダークママに変身。
こらえろ~!!こらえるんだ9たろ!!
スーハースーハー・・・(深呼吸)
目は引きつりつつ

9たろ:
ほぉら、ゴハン食べちゃおうねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚


姫ちゃま:
にゃ~のっ!!(イヤッ!!)
(^人^)(ゴチソウサマでした)


自らお食事スタイをバリッと引っぺがし、ハイチェアに立ち上がりおふざけするパフォーマーっぷり!!

(`Д´)ゴゴゴ…ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

とカミナリを落とされる姫ちゃま。
ちなみにコレ、毎日繰り広げられております(ノД`)シクシク
ある日の姫ちゃまのお食事模様。

朝食:プチダノン1コ

昼食:ゼリー(一口サイズ)1コ

オヤツ:子供用お菓子1袋の3分の1

夜食:白米5口

なんつー食生活だ_| ̄|○ il||li
飲み物にいたってはパイとお茶をこよなく愛し、牛乳・ジュースはカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッである。
姫ちゃまの主食はパイとゼリーなんて日も少なくなくもうすぐ1歳6ヶ月にもなるのにこんなんでいいのかしら??です。
と、モンモンとしていたところ日曜日の姫ちゃまの俺サマぶりにとうとう9たろブチギレて大号泣!!
るんるんに姫ちゃまは可愛くて大好きだけどこの暴君ぶりがず~っと続き育児が楽しくなく辛くて我慢できない!!と切々と訴えました。
以前のるんるんならわかってもらえなかっただろうけど、この休み中の暴君ぶりに手を焼いていたので今回の9たろの訴えをちゃんと聞いてくれ理解してもらいました。
で。

・姫ちゃまの「食わない病」は筋金入り。
 食べないのが「当たり前」なのでそれを前提にお食事をさせ、食べた時はオーバーなくらい
 褒めちぎってあげよう!!

・姫ちゃまは、まだ1歳の開発途上中なので生暖かい目で見守ってあげよう!!

・頑張りすぎない事。疲れたり何もしたくなかったら放棄して自分の気持ちを落ち着かせよう!!

・平日は話を聞いてあげるくらいしか出来ないけど休日は出来る限り協力する。

と言ってくれました。
まーわかっちゃいるんですが、親である9たろも生身の人間だからさ。
イライラの限界もあるんだよね~。
なのでこうして大爆発させる前にストレスを発散させる方法を考えないとなぁ・・・。
食べないに関してはたっくさん遊ばせたらお腹すくから食べるって言うから公園遊びをたっぷりさせたりもしてるけど結局は食べないし。
(コレはパイに関しても一緒で外にいればパイは忘れても家に帰ると「パイ」になっちゃう)
なんか「公園行かなきゃ!!」「児童館行かなきゃ!!」っていうのが疲れちゃって。
「行かなきゃ!!」って何??
家でダ~ラダラしたい!!って思うけど家にいればエンドレス要求がくるし・・・(ノД`)シクシク
あぁ・・・何が言いたいのかわけわかんなくなってきたwwwww

そんなイライラマックスが続いていたので上記のような鬼発言が出てしまったのですが。
今日育児サークルで子供の叱り方、接し方に悩むよね~とタイムリーなお話が出て。
いつも( ^ω^ )ニコニコスマイリーなママさんが

私ね、ついつい子供が傍若無人の度が過ぎると腹が立って手を上げちゃったり閉じ込めちゃったりしちゃってたの。
それっていけないことだよなぁ~ってずっと悩んでて。
怒りすぎる自分もイヤになってどうしたもんだか・・・って思ったんだけどさ。
怒る時にね
「も~ママ怪獣さんになっちゃうぞっっ!!」
て、ものっすごい怖い顔するの。
そうすると子供が
「ママ怪獣にならないで!!ごめんなさい!!」
てわかるようになったのよ。
コレ結構効くよ~!!


って。
( ゚Å゚)ホゥ・・・
ギャーコラ怒るよりコッチの方が効きそうだ!!
ウチは真剣にギャーコラ怒ってるのに姫ちゃまに大爆笑されたりとまったく効き目がなかったので怪獣になっちゃうぞ作戦ならわかってもらえそうな気が。
こうしてお話していると結構自我バリバリ期に差し掛かってるママさん達が苦戦してるんだなぁとちょっとε-(´∀`*)ホッとしたり。
ウチだけが常にイライラしてるんじゃないんだなって。
まーなんとか。
ユルユルグダグダながらゆっくりとやっていこう。
と自分に言い聞かせ仕切りなおしする9たろなのでした。







にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
14:44  |  てけてけ育児。  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほーんと、食事時ってまさにイライラとの戦いTIMEよね。
ウチもさ、パイやめて少しは食べるようになったけど、それでも完食はありえないし、
選り好みすることが多くなったかなぁ。
選り好みも結構腹立つけど、一番イラつくのが

「自分でやる!」→できない→イラつく→私が手を差し伸べる→拒否る→「うわー!!」と怒ってスプーンやご飯を投げる

ホント、マジ、ブチ切れるっつーの。



はぁ・・・。

私、「怪獣になっちゃうぞ作戦」も出来ないかも。。。


近々語りたいわww
kururu☆ | 2009年06月16日(火) 23:27 | URL | コメント編集

んもーーー!!!
なんてタイムリー!!!
ってか、まったく一緒だよ。
うちもご飯ほとんど食べず、すぐにスタイ外して暴走し始めるもん。

もうね、いつ以来ゆっくりご飯食べてないだろう。。。って思うよ。

うちもむっちゃ怒るし、手もあげるよ。
じゃないとこっちの心が折れそうで。

叩いた後とか、突き放したりした後でも、泣きながらママの方に来ると
「あー、またやっちゃったよ…」って思うんだけど、コッチも生身の人間だからね。
手探りだからこそ怒ることも、悩むこともあるんだと思うし
ご飯食べないのは自我が芽生えて色々な事に興味を持ち初めてきた。
って割り切って、まずはママの気持ちを落ち着かせることと
パパに積極的に協力してもらうことが最優先だよ!

ホンマお互い怪獣相手にヘトヘトやけど、がんばろう!!
ぇみぉ | 2009年06月16日(火) 23:43 | URL | コメント編集

>その中で一番9たろにストレスになっていることがゴハンを食べないコト
>朝食:プチダノン1コ

昼食:ゼリー(一口サイズ)1コ

オヤツ:子供用お菓子1袋の3分の1

夜食:白米5口



えっ?リコまま家の事情を何で知っているの?とビックリしてしまうほど一緒です。苦笑。
ほんとーーーーーーーーーに、食べないッ!!
うちは椅子から下に落としたり、肩を左右前後に動かし、まだ話せないので「うーーーーうっ(怒)」
と口からペッと出したり。。。とにかく、食べさせようとすると逆ギレ!!

前に、9たろさんだったっけ?手を込んだ食事は食べず、簡単なものは食べてくれるって。。。
確かそうだったような。。。
まさに、そのとおりで、今は食べてくれないので、手の込んだ料理は作ってないんだ。笑。

本当にこれから暑くなるし、体力つけてもらいたいのにさー、、、。困るよね(シュン)

でも、不思議とお友達が食べていると食べるんだよね。。。。(しかも2人でなく、数人)

みんな、同じだと思うよ。絶対!!

リコまま | 2009年06月17日(水) 08:30 | URL | コメント編集

あるある!!
あるよー、そんな時!!

白米イヤ、オムツ替えイヤ、なんだか分かんないけどイヤイヤイヤって
その拒否の仕方のスゴイことったら。
これが朝から続くんだから
1日が終わる頃にはそりゃもうストレスMAXだわよ。

しかーし。
生まれたときの頃を思い出してみれば
ただ寝っ転がって泣いてただけの赤ちゃんが
コレだけの意思表示するようになったんだよね。
・・・今からコレだと「魔の2歳児」が怖いけどさ(笑)

お互いガンバロ!!
おたけ | 2009年06月17日(水) 13:50 | URL | コメント編集

★コメントありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚

☆kururuちゃんへ☆
>「自分でやる!」→できない→イラつく→私が手を差し伸べる→拒否る→
「うわー!!」と怒ってスプーンやご飯を投げる

(((( ;゚д゚))))アワワワワ
一緒よ、一緒!!
出来ないくせに「自分で!!」ってお手伝いすると逆ギレっていい加減にしろゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!ってプチプチプチ~v-359ってなるもん。
そっか~、パイ卒業してもやっぱり食べなくなったりもするんだねぇ・・・
てかXデーまであと1日だけどやっぱり卒業できそうにないよ(ノД`)シクシク
ホント、近々語り合おう!!

☆ぇみぉちゃんへ☆
やっぱりこのくらいの月齢のオコチャマは食べムラが出てくるのかねぇ・・・
ウチは食べムラ以前の問題だけど、ホンット(#゚Д゚)y-~~イライラしまくりだよ~!!
ウチのダンナ様はわりと今まで「子育てはママのお仕事」と他人事っぽいとこがあったけど何度かの大喧嘩を経て(笑)協力する事を理解し始めたみたい(∀`*ゞ)
いや~ホント子怪獣のお相手は大変だぁ!!
お互いホント頑張ろうねぇファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

☆リコままさんへ☆
> うちは椅子から下に落としたり、肩を左右前後に動かし、まだ話せないので「うーーーーうっ(怒)」
と口からペッと出したり。。。とにかく、食べさせようとすると逆ギレ!!

コレコレッッ!!
ウチも一緒よぉ~!!
だから余計(#゚Д゚)y-~~イライラっとするんだよね。
リコままさんが心配するようにこれから暑くなってますます食欲が落ちるからこれ以上食べないちゃんになったら体力的にどうなの~って心配になるんだよね(ノД`)シクシク
お友達と一緒なら食べるってのも一緒!!
リコたんと姫ちゃまなんか通信してるのかなぁ(笑)
コメくれた皆さん同じように悩んでるって知ってちょっとε-(´∀`*)ホッとしました。
お互い少しでも食べてくれる事を願いつつ頑張ろうね!!

☆おたけちゃんへ☆
そうそう、何が「ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~」なのかわかんない(笑)
あのイナバウアーもびっくりなのけ反ってハトヤのかつおのごとくビチビチと暴れまわって拒否る意味がわからん!!
でもさぁ~確かに産まれた時の何も出来ない赤さん時代を思えば・・・だよね。
そう思うと少し元気が出てきたさぁ~!!
ホントお互い頑張ろうね!!
9たろ | 2009年06月24日(水) 15:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9tarorunrun.blog54.fc2.com/tb.php/683-0acd57ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
