2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

話し合い( ゚д゚)乂(゚д゚ )

みなさん、色々ご心配かけてすみませんでした。
長文になりますのでよろしくお願いします。
でわ・・・↓
一生帰ってくんな(#゚Д゚)!!

と、大激怒した9たろ@紫嫁。
くしくも自分の誕生日の前日でございました_| ̄|○ il||li
( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
どうなんの、9たろ誕生日。
不穏な空気の漂うおぽんち家。
とっとと2階へ上がってしまったるんるん、残された9たろ&姫ちゃま。
いいのか、コレ。
(´ε`;)ウーン…

【More・・・】

と、言うわけで今回はケンカでなく冷静な話し合いという形でるんるんとガッツリ話し合いました。

・るんるんと義理母は親子で家族ではあるが、るんるんは新しい家庭を持ちその主人であること

・悪気があってやっているのではない事は重々承知ではあるが、その事を不快に思う9たろの気持ちはいかに??
お付き合いのルールってものがあるのではないか?

この2点が我が家のケンカの元凶になって、毎度毎度同じケンカの繰り返しをしていたのです。
9たろが考える家族像ってのは大基はるんるん・9たろ・姫ちゃま3人おぽんち家がありまずこの大基をしっかり築き上げるコトが第一だと思うんだよね。
でもって、義理家なり9たろ実家なりはそのアシスト役として見守ってほしい。
そう思ってたのね。
なのでるんるんにアナタの家族像はおぽんち家3人が大基なのか、それとも義理家もひっくるめてが家族なのかって聞きました。
結果としてはそんなに深く考えていなかったんですね。
ぶっちゃけて話しちゃうと、義理母は離婚して夫とは絶縁しているので、るんるんは9たろと結婚するまで義理母にとって息子であり夫の役割(金銭面において)をしていたんですね。
ところが9たろと結婚し新たな家庭を持った。
義理母は現在自分の兄の家で兄・義理母・義理弟(るんるん弟)と住んでます。
今までるんるんがやっていた役割をるんるんから義理弟にシフトしたのですが、最近義理弟に彼女が出来、今まで意のままにしていた義理弟が週末家にいないので遠くの移動手段が車の免許を持っていない為ウチにオハチが回ってきたというわけです。
あのですね。
緊急時や困った時はもちろんお互い助け合うのは必要だと思うんだけど。
今回のは明らかに義理母のわけわかめな暴走に巻き込まれた形。
それっておかしいでしょう!!と。
2番目の悪気があってやってることでないのに9たろが不快に思っているってのも毎回るんるんには
「悪気があってやってることでなく、むしろおぽんち家の為に良かれと思ってやってくれている事に対して何でいつも9たろは悪く言うのか」
って攻められてたんです。
そうじゃない!!そこの原因は何なのか、悪気がなければ相手が困る事までしていいのか??
もしるんるんが逆の立場になればどう思うのか、そこまでどうして考えられないのか。
と、言うコトを話しました。
日曜日は感情的になってケンカしちゃったけど、問題点を少しでも解決する話し合いに背を向けるようなダンナだったらもうお終いだなって本当に思いました。
それくらいの覚悟で話し合いしました。(話し合い最中にもこの「離婚」フレーズはでました。ケンカをしていてこのフレーズをクチにしたのは初めてです。)
そこまで話したところでや~~~っとるんるんは理解してくれ問題の元凶になっている義理家に対し、問題点改善を話すと約束してくれました。
「ホントかよ・・・」って気持ちがあるのが本音ですが、ここはるんるんを信じたいと思います。
それを聞いて義理家が少しでも改めてくれれば大成功なわけですが・・・

あの義理母&小姑ですからねぇ・・・

とはいえ。
夫婦大亀裂という最悪な事態は免れました。
でもって無事2/12。
9たろめでたく

36歳
になりました。
えぇ、アラフォーです。
色々頑張ります。
スポンサーサイト
18:42  |  よめしゅー☆トキドキこじゅーと。  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ディープな話し合いのおかげでるんるんの意識改革はできたかな?

「悪気はない」ってのはさ、ある意味罪だと思うのよね私。
些細なことならまぁ目をつむることもできるけど、
つもりつもれば相手を苦しめたり悩ませたりしてる訳だから、
それを「悪気はない」の一言で済ますのはダメだよね。

義母→嫁の攻撃は大抵が「悪気ない」で済まされちゃうのに
嫁→義母になるとちょっとのことが大事になったりするの
絶対不公平だよねー。

るんるんが義理家に問題点改善を話した場合、話し方によっちゃぁ
義母さんはきっと面白くないだろうと思うんだ。正直ね。
でもでもでも!それに屈しなくていいんだからね。
良い嫁なんかになろうとしなくていいのさ。
良い母&良い妻で十分だよ(笑)
義母さんが変わってくれてから若干良い嫁になりゃいいさ♪
あきすけ | 2009年02月13日(金) 23:50 | URL | コメント編集

☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆
よき誕生日になったかな?


話し合いってホンマ大切やんね。
ぇみぉは内に溜め込むタイプなんで、うらやましいなっておもったよ。
ガンガン言えるってのもいい事やしね。


義理家の毎回の行動はホンマ( ゚Д゚)㌦ァ!!やし、
旦那さまにもガツーーーーンと…言ってほしいよね。
「悪気がない」のが一番たちが悪い・・・

新たに家族を持つってことは凄く大変なんだし、まだ幼い姫ちゃまが居るのに
風邪やらインフルエンザやらの場所に行くのは少し考えて欲しいものだ。

今まで旦那さんが義理母の夫代わりだったけど
今はシフトチェンジしてるんだし
それにあわせて義理母も生活をシフトしないと!
週末だってのんびりしたいよね~!

毎日顔をあわせられる距離にいるからこそ
気を使って!!って感じ。

でも、大亀裂が入らなくてよかったよぉ~
ぇみぉ | 2009年02月14日(土) 02:25 | URL | コメント編集

意識改革・・・。
まぁ、なかなかすぐにスパッと!ってわけにはいかないかもしれないけど、徐々にでも変わっていってくれればいいね。

義理家の意識改革はあんなことやそんなことがふっつーに出来ちゃうくらいなんだからかなぁり難しいと思うけど
せめてるんるんさんが盾になってくれないとねぇ。

でも、まぁ、男ってもんはたいてい深く考えてないもんよ。
が!言うべきことは言ってもらわないと困るんよね。

ウチもフタをしてる問題がちょこちょこあるわ(-。-)

お互いがんばりまっしょ♪
kururu☆ | 2009年02月14日(土) 16:25 | URL | コメント編集

お誕生日(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
9月に後を追うからねー(笑)

ちゃんと話し合いができたようだね。

そりゃねー、いくつになっても親だし息子なんだけどさ
お互い巣立ちましょうよ、みたいな。
思いやる気持ちは優しいと思うし、大切だけど
誰かを巻き込んじゃいけないよね。

どんだけ義理家が理解してくれるかは謎だけど
今後は旦那さんが
しっかりブロックしてくれることを祈るよ。



おたけ | 2009年02月16日(月) 15:00 | URL | コメント編集

★コメントありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚

☆あきすけちゃんへ☆
るんるんの意識革命はホントしてくれたって実感はあるけどアノ義理家はねぇ・・・。
何度も日記に書いてある通りな家族なのでそうそう簡単には変わってくれないだろうけど息子からの注意を受け何をか言わんや。
不機嫌になろうがどうしようがそれが事実なんだから変わってほしいと切に願いたいです。
そうそう、「悪気がない」ってズルイよね。
9たろも再三そのセリフって一番ズルイって言ってきたんだけどね。
アチラさんが変わってくれれば9たろもチョットだけ良い嫁になる・・・かな?(笑)

☆ぇみぉちゃんへ☆
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
おかげで平和なお誕生日を過ごすことが出来ました(人´∀`).☆.。.:*・゚

もともと9たろも相手にガンガン言うタイプではなかったんだよぉ!!
ここまでガッツリ言い合える(るんるんがガンガン言い返すコトはほとんど無いんだけど)のはきっとるんるんだからだと思うんだ。
その点では9たろがるんるんに甘えてるんだと思うけどね(∀`*ゞ)エヘヘ
ただ言い合いってんじゃなく話し合いってカタチでお互い分かり合えると一番いいなぁってトコは9たろの反省点でもあります。
今回の件で義理家側の意識改革がつめの先程でもあれば・・・と思いますが何せ数々の伝説を作っている方達ですから先の長い戦いザマス(ノД`)シクシク
頑張るぞぉ!!

☆kururuちゃんへ☆
そうなの、そうなの!!
あんなことやそんなこと(笑)をやってきてくれた義理家だからるんるんが注意しても「ハイ、そうですか。ごめんなさいね」とは絶対いかないと思うんだよね。
るんるんの注意の仕方次第では義理家逆襲の巻(ネタとしては大変オイシイけど実際なったらイヤだわ)になりかねないからね。
なっが~~~い目で義理家意識改革を待つしかないわね( ´ー`)フゥー...
そこをガツンと盾になってくれるだんな様だとこちらの気持ちもまだラクになるんだけどねぇ。
話し合い中に「物事深く考えてない」ってのはヒシヒシと感じたよ(笑)
頼むぜ、だんな様よぉ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/って思った。
ホント、お互い頑張ろうぜぃ!!

☆おたけちゃんへ☆
>そりゃねー、いくつになっても親だし息子なんだけどさ
お互い巣立ちましょうよ、みたいな。
思いやる気持ちは優しいと思うし、大切だけど
誰かを巻き込んじゃいけないよね。

コレコレコレ!!!
ホント、そうだよね。
親を邪険にしろとかそんなんじゃなくって親子で大事だけどお互い別世帯同士なんだからねぇ(ノД`)シクシク
伝説の義理家だからるんるんが注意してもすぐに変わってくれるのはま~ずありえないので長い目で意識改革をしていただく事を願わずにはいられないよ。
なので、るんるんにはぜひともダンナ様として頑張っていただきたいもんであります!!

お誕生日コメありが㌧(人´∀`).☆.。.:*・゚
おたけちゃんも9月に同級生ね(´∀`*)ウフフ
首をなが~くして待ってるワン(屮゚Д゚)屮カモォォォン
9たろ | 2009年02月17日(火) 14:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9tarorunrun.blog54.fc2.com/tb.php/665-84060f63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
