2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

歯ァ??

最近mixiばかりの更新でブログが遅くなりがち・・・_| ̄|○ il||li
(´ε`;)ウーン…
姫ちゃまが起きてる時間が長くなり、るんるんが帰ってくるとなかなかブログは出来ないんだよねぇ・・・
mixiやってるのは知ってるんだけど。
ほら、ブログの方はるんるんにはシークレットでやってるので。
義理家ネタとかバレたらマジでヤバイ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
無理のないよう両立頑張りマツ。

さて。
タイトルなんですがね。
上4本、下2本生えている姫ちゃま。
ふとみると、右上の犬歯の隣の歯が生えてる!!
へぇ~、奥歯の方が先なんだぁ~と感心してふと左上に目がいったら・・・

歯茎がどす黒く

腫れてる!!


写メるにはちょっとグロイ映像になるのでやめましたが。
ななななにこれ?!
虫歯?!膿んでるの?!
でもまだ歯が生えてないのに???
ビックリしてるんるんにも見てもらったけどこりゃー歯医者に行った方がいいねってコトになり姫ちゃま歯科デビューです。
いつも行っている赤さん広場の上にある歯科へ行き(以前歯の講習をしていただいたのがコチラの先生でとっても優しかったので)診察台に9たろと一緒に座る姫ちゃま。
(*・o・*)ドキドキ(*・。・*)バクバク
実は9たろ大の歯科嫌い。
でも親の9たろが動揺すれば姫ちゃまももっと怖がっちゃうのでガマンガマン。
が、しかし。
何かを察知したのか早速姫ちゃまガン泣き!!
大口開いて泣いてるおかげでさっさと診察糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
いや~今の診察技術ってすんごいんですねぇ。
ペンみたいな機械で患部をパチリと撮影→すぐにパソコンでその画面を見ながらの説明。
(´・∀・`)ヘーって感じ。
腫れた歯茎ですが、歯が生える前兆だそうです。
2・3ヶ月後位には歯が生えてどす黒く腫れているのも治りますとのコト。
ε-(´∀`*)ホッ
で、ついでに歯の検診&フッ素塗布もしてもらいました。
機械でやっちゃうと怖がっちゃうので指で(もちろん医療用手袋装着でですが)塗り塗りしてくれました。
ガン泣きしてたくせにフッ素のりんご味がお気に召したのかクチュクチュ味わってるし(笑)
虫歯予防のフッ素塗布は3ヶ月に1度ペースでやると効果があがるそうです。

ウチがかかった歯科医のお話いわくですが、

・おしゃぶり、指しゃぶりは歯列に影響するのでやめさせた方がいい

・スポーツドリンク、100パーセントジュースは糖分が多いのでなるべく避けたほうがいい
 哺乳瓶で飲むのが虫歯になりやすい
 水分補給はお茶、白湯、牛乳(離乳してなければ母乳・ミルク)が望ましい

とのコトでした。
9たろ歯列が悪くて矯正したので指しゃぶりは気をつけないと!!って感じです。
ウチの場合は奥歯が生えるのに違和感があって指を入れてるって感じだけど、1歳過ぎてから指しゃぶりしだす子って結構多いらしく、もうわかる月齢でもあるので注意してやめさせてねって言われました。

歯の生える順番は両前歯4本→犬歯の次の奥歯らしいのですが、姫ちゃまは下の歯2本の前に右上奥歯が生えまして「この子は平均よりちょっと歯の生え方が遅いですね~」と言われました。
あれれ??4ヶ月で下の歯が生えたんだけどなぁ・・・

ちなみに今回の歯科治療、検診&フッ素塗布してもらったのに

タダ

診察が終わった後、先生からオモチャの消しゴムをもらってご満悦の姫ちゃま。
最後は(´∀`*)ノシ バイバイまでして退場(笑)
なんともゲンキンなヤツですわ。







にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
19:30  |  姫ちゃま(1歳1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

へぇ~、黒くなっちゃうことってあるんだ。知らなかった。
でもみつけたときには焦るよね!

歯医者さん、娘っ子もギャン泣きだったけど
やっぱりフッ素塗りだしたら味のほうに気がとられたみたいだったよ(笑)

歯って再生きかないからホント大事にしてあげなきゃだよね。
あきすけ | 2009年02月06日(金) 23:00 | URL | コメント編集

★コメントありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚

☆あきすけちゃんへ☆
いやはや、見つけた時はかなり焦りましたv-356
逆側の奥歯が生える時にはそんなことはなかったのにねぇ・・・(ノД`)シクシク
とりあえず歯が生える前兆で問題なしにε-(´∀`*)ホッとしたけど、場合によっては歯が生える(夕方に歯は動きやすいとか・・・)時に痛みを伴うかもって。
そうなるとしゃべれるわけじゃないからぐずったりする事もありますって言われてちょっとビビッてます(笑)
大人でも歯医者は怖いもん、やっぱり赤子達だって嫌だよねぇ。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ
ほんと、ほんと。
虫歯はどうにも再生出来ないから歯のケアは頑張らないとだね( ´∀`)b
9たろ | 2009年02月09日(月) 15:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9tarorunrun.blog54.fc2.com/tb.php/662-91e813b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
