2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

ありがたや、ありがたや・・・

この頃まとめてグッスリ寝てくれる姫チャマ。
かぁさんとっても助かります(人´∀`).☆.。.:*・゚
そ~いやぁ「寝てる間にやっちゃおう( ´∀`)b!!」が多いせいか出産する前より行動がすばやくなった気がする。
ものぐさ女王だったのに(笑)
ま・ものぐさだとなんも出来ないし家の中がエライ事になっちゃいますからね。
やれる時にパパッとやっとくのが一番!!
しかもウチは毎週末ヤツラが来襲してくるわけだから家の中キレイにしとかんと・・・ね
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

そうそう。
昨日保健センターの助産師さんからお電話いただきまして。
訪問育児相談ってのをしてもらう事になりましたv(´∀`*v)
育児で悩んでる事とか質問とかそういうのを聞いてもらってアドバイスしてもらうらしいんだけどこういうのってすごく助かるよね。
今はフン詰まり解消されたけどウンチの事とか授乳の事とか諸々。
家の中に閉じこもってるから、わかんないコトが行き詰ったりするからプロに見てもらうのってすごくありがたい。
9たろが行っていた病院は1ヶ月検診までは診ますがそれ以降はお近くの小児科にて検診してもらってね。
ってトコだったのでかかりつけ病院はチェック済みで問合せもしてあるから今後の検診はソチラにお願いしようと思ってるんだけど。
1ヶ月検診後はどんな間隔で検診を受ければいいのやら・・・
というのも、ホントなら1ヶ月検診時にちゃんと質問しとけばよかったのに姫チャマのウンチ事件やらガン泣きでアタフタしちゃってて聞きそびれてしまったの(ノД`)シクシク
母子手帳見る限りでは次は3・4ヶ月検診でいいみたいだけど2ヶ月目も検診を受けた方がよいのだろうか(´ε`;)ウーン…
ここはいっちょリサーチしてみよう・・・とママ友さんや子供を持つ友達にも聞いてみたけど「受けた」「受けない」という意見が半々になってしまいどーしたらいいの?!状態が続いてました。
せっかくなので電話してくれた助産師さんにそこのとこを聞いてみると3・4ヶ月検診は市から医療券が発行されてそれを利用して検診に行っていただくと。
それ以降も受診が必要であろう月齢の時に医療券が発行されるとの事。
医療券が発行される月齢は身体の発達のチェックが必要な時期であってそれ以外の月齢の検診については自己判断で受けてるという事だった。
シッカリママだったらそんな事わかってたであろうが、へっぽこママの9たろはわかりませんでしたwwwww
とりあえず今のトコ姫チャマの具合は良好だし心配事といえば「肥えすぎ」だけだし。
でも「肥えすぎ」は異常な事ではないし母乳なら赤さんが欲しがってる時にあげても大丈夫ですからねと教えてくれたのでε-(´∀`*)ホッとしました。
なので訪問育児相談をしてもらうので今回の2ヶ月検診はしなくてもいっかなーと思ってます。

前から気になってた「ベビーマッサージ」をやってみたいなぁと思ってて。
どこかでやってないかと探していたらなんと近所にシルバー人材の方が運営している子育て支援センターが出来ててそこでやってるらしい。
早速問合せしてみると利用料\100で教えてもらえんだって♪♪
しかも育児相談も出来るみたいだし。
ウチの近所はおちびちゃんがあまりいないのでご近所友達を作るのにもこういうとこに行ってみるのもいいかなって。
ベビーマッサージは生後2ヶ月から参加できますよって言ってたので早速来月から通ってみようと思います。
ようやくひきこもり生活を脱出し姫チャマとお外に行けるようになりますます楽しみが増えてきました♪♪









にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

スポンサーサイト
10:10  |  てけてけ育児。  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めてコメントします(^ω^)
私も外部との接触がすくなく、毎日試行錯誤してます。
近所の公民館で「乳幼児教室」を行っているらしいのですが、首もすわっていない子をつれていってはたしてなにができるんだろう…とか気になってなかなか出かけられません。。。

2ヶ月になったときも、やっぱり健診にいったほうがいいのかなぁ…と悩んだりもしました。

マッサージをしてくださるところがあるなんてうらやましい><
私もさがしてみようかしら。

こっそりですが、リンクをさせていただきました。
これからもオジャマさせていただきます★
emma | 2008年02月22日(金) 12:00 | URL | コメント編集

★☆emmaさんへ☆

いらっしゃいませ(人´∀`).☆.。.:*・゚
コメントありがとうございます♪♪

そうなんですよね。
寒いし月齢がまだ1ヶ月(数日で2ヶ月になるけど)なもんであんまり外に出られず・・・なもので。
もっぱらネットで調べたり友達に聞いたり・・・って感じで情報を集めてるけどやっぱり同じような月齢のママさん達や助産師さんとかのお話も聞きたいですよね。
ベビーマッサージはやってみたらレポ書いてみたいと思います。
emmaさんのご近所にもあるといいですね(´∀`*)

リンクありがとうございます♪♪
こちらもリンクさせてもらっちゃいます。
これからもヨロシクです(´∀`*)ノ
9たろ | 2008年02月22日(金) 13:15 | URL | コメント編集

ベビーマッサージが近所で受けられうのはいいね。
2・3ヶ月の検診はウチはパスしま~っす。
来週BCGで病院行くから、一緒に検診しよっかとも思ったけど、
この間保健センターに計測しに行って問題ナシっていわれたから
次は4ヶ月の市でやってる検診に行くつもりさ♪

脱引きこもり生活、おめでとう(笑)
だんだん暖かくなってきたもんね。
天気がいい日のお散歩気持ちいいよぉ~。
あきすけ | 2008年02月22日(金) 15:44 | URL | コメント編集

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 

さくらPaPa370歳の≡Slowlife無い独り言Blogです
仲良くしませんか気楽に宜しくお願い致します。☆彡

Blogにemoを貼るとココロの変化が、

今日も「笑う門には福来る」!感謝♪(〃^∇^)o_彡
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/
さくらPaPa ≡ Slow life | 2008年02月22日(金) 16:11 | URL | コメント編集

★☆あきすけちゃんへ☆

前は同じ市内でも真逆のところにあってしかも駐車場ないとこだったんだけどウチの近所は最近オープンしたらしく駐車場完備だからバッチリ( ´∀`)b
しかも100円てのがお財布にも優しくて良かった(笑)

確かに保健センターや大型スーパーとかの赤ちゃん広場行くと体重計や身長計があって計測できるしそこで育児相談受ければ検診してるのとほぼ一緒だもんね~。
今って風邪とか流行ってるから病院はあんまり行きたくないな~って思ってたので我が家も今回はパスすると思います。
娘っこちゃん初お注射だね。
はたしてどんな反応するのかな??
9たろ | 2008年02月22日(金) 16:57 | URL | コメント編集

保健センターの訪問や電話は、本当にありがたいですよね。
心配なこととか、聞けばすぐに教えてくれて的確だし。
ネットとかで調べると、情報がありすぎて、かえって心配になったりとかしてました。

私も2ヶ月検診、どうしようか。。。と悩んでました。
保健センターで身長・体重は今後も買い物ついでに行けばいいかと思ってるんですけど。
3ヶ月で注射とかするので、その時にお願いすればいいか!なんて今は思っています。
suekichi | 2008年02月22日(金) 17:16 | URL | コメント編集

★☆suekichiさんへ☆

やっぱり検診悩みますよね??
同じ悩み持ってる人がいてよかったε-(´∀`*)ホッ
特に問題もないしいいかなぁって気もするけど・・・とモンモンと悩んでました。
ちょうどいいタイミングで保健センターから電話もらったので今回は見送ろうと思ってます。
ホントありがたいですね( ´∀`)b
9たろ | 2008年02月22日(金) 19:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9tarorunrun.blog54.fc2.com/tb.php/432-0fe17a7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
