2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

9たろ、出産を語る②

病院へかけつける。
時刻は19時半。
救急受付へ行くと車椅子が用意されてて車椅子へ乗って病棟へ。
内診とモニター検査される。
医師:「出血が破水なのか調べましたが、疑陽性と判定されましたので今日一日管理入院してもらいます。そのまま痛みがつけば出産となりますが明日もう一度検査してなんともなければ退院ですので今日はご家族の方はお帰りください」
というわけで、るんるん・9たろママは明日退院になるでしょうねぇ~って感じで笑顔で(´∀`*)ノシ バイバイしたのでした。
9たろはそのまま入院となり大部屋に案内されベットに横になりました。
消灯時間が過ぎてたのでお部屋は真っ暗でしたがとりあえず明日は退院するだろうと思いながら床につきました。
出血があったものの痛みもないし、本人的には元気。
そしてヒマ・・・。
あぁ、クリスマスケーキ食べ損ねたなぁ~お風呂入れなかったなぁ~なんてノンキに思ってました。
ズキズキ・・・。
あれ?オナカ痛い。
今日は奮発して豪勢に食事したから食べ過ぎてオナカ痛くなったのかな?
ウンチも2日出てないしもよおしてきたのかな??
なんて思ってるとどーも波の感覚がある。
じ・陣痛?!
でも陣痛って七転八倒の痛みだっつーし、今の痛みはどっちかっつーとウンチしたいのに出なくて痛い痛みと同じようだし・・・。
緊急入院したもんで、メモ用紙やペンがどこにしまってあるのかわからないから時計見ながら時間を見ると10分おきに痛みがくる。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
ナースコールした方がいいのかなぁなんてまだノンキに思ってたらちょうど看護師さんが来てモニター検査しましょう。処置室へどうぞと案内してくれた。
看護師さん:「9たろさんどう?オナカの張りとか痛みとかある?」
9たろ:「なんだかさっきから10分おきくらいに痛みがあるけどガマン出来ない痛みじゃないんです」
看護師さん:「陣痛かもしれないからモニター検査して様子診てみましょう」
モニター検査中にガマン出来ない痛みじゃないはずがフーッと息をはかないと逃せない痛みが襲い始め間隔もすでに5分おきになってきた!!
モニター検査後、看護師さんに痛みが5分おきになった事を伝えると病室でもいいけど今は陣痛室誰もいないから気になるなら陣痛室入ってもいいよと言われたので同室の人に気遣いながら痛みを逃すのはちょっとキツイので陣痛室に行く事にする。
貴重品を持って陣痛室へ来てと言われ取りに行くが病室は一番奥!!
痛みと痛みの間に小走りで病室と陣痛室を行く。
陣痛室へ入ってまもなくるんるん到着。
その後9たろママも到着。
最初は話す余裕もあって
9たろ:「いやはや、陣痛来ると思わなかったねぇ」
9たろ:「そうそう、クリスマスケーキどうした??」
なんておぽんち発言してたんだけど、来るべきものは来るっっ!!
よく鼻からスイカが出るとかなんとか言うけどそういう痛みじゃなかったなぁ・・・。
じゃぁどんな痛み??って聞かれても痛かったけど表現するならば・・・というのが思い浮かばない。
ただ、痛みが来る時はヒタヒタヒタ・・・キタ――(゚∀゚)――!!
こんな感じ(わかりにくいか・・・)
そうそう、痛み逃しには必殺肛門押しが効きますよ。
手のひらを肛門にあてて頭の方へ押し出す感じ。
これを相方にやってもらうと痛みがラクになるよ。ぜひ、呼吸法を覚えるのもそうだけど相方さんに肛門押しを覚えてもらっとくといいよ( ´∀`)b!
わりと早い時期に子宮口7cm開いてると言われたのになかなか分娩室に行かせてもらえない。
あとね、よく「痛い~!!」って叫ぶと痛みが怒涛にくるって言われてたけどアレほんとよ。
9たろもうっかり痛みが来た時に「痛い~!!」って言っちゃったが最後ホント声出さないと痛みが耐えられなくなっちゃいました(ノД`)シクシク・・・
「早く産みたい」「分娩室行きたい」
こればっか9たろは陣痛室で言ってました(∀`*ゞ)
アタマが見えてるから早く産まれるかも・・・ととても期待出来るコトを言われやっとこ分娩室へ~!!
スッポーンッッ!!と産むぞ~
と思いきやそんな簡単には出てきませんて。
痛みとの闘い、いきめどなかなか産まれてこない赤さん。
アタマは見えてるのに・・・と何度も言われたけどね。
5時には産まれると思うよ。と助産師さん。
時計を見るとあと1時間もあるじゃん(つд⊂)
アタマがつっかえてるから会陰切開しますよ~と麻酔チックン。
麻酔が効いてから切られるのかと思いきや、アタクシどうも麻酔の効きがあまり良い方ではないらしくジャキンッと切られたのわかったよ。
「イッタ~~~イッッ!!」
思わず叫んじゃった。
「クッソー、誰だよ陣痛の痛みで会陰切開されたのなんてわかんないって言ってたの。全然ウソじゃん。ウソツキ~!!」
と誰に言うでもなく心の中で毒づいてました。
陣痛の間隔が伸びてしまいオマケに弱まってきてしまってこのままじゃ陣痛促進剤使わないと・・・と言われ気合を入れなおし渾身の力を込めていきみ最後は助産師さんがオナカを押してようやく姫チャマ誕生~~♪♪
出産時間4時間半。
超安産とみなさまに言われました。
「ラクだったでしょう~??」とか「短時間で産まれて良かったジャン」とか心無いコト言われると(#・∀・)ムカッ!!としますがね。
だって長時間で産もうが短時間で産もうが出産でラクなもんなんてないですよ。
これは絶対言っちゃダメダメ発言です。ハイ。
助産師さんいわく、短時間で産まれる場合陣痛の痛みが徐々にではなく一気に痛いトコからスタートしたりするから決してラクなお産じゃないんですよって言ってたし。
実際9たろは出産時間こそ短かったけど出血は多量だったし胎盤が一部剥離されなかったから後処置のが結構痛くて辛かったなぁ(ノД`)シクシク

と、こんな感じで姫チャマは誕生しました♪♪
アタマがね、平均の赤さんより3cm大きかったんだって(=^m^)
どうりで「アタマが、アタマが」って言われたはずだわ。
問題のアタマなんですがね、引っかかってた部分がペコンとへっこんで産まれた時ちょっとゴリラみたいなアタマになってましたよ。
しかもね、前の部分三角地帯が髪の毛が薄いの。゚(゚´Д`゚)゚。
(これはいまだに薄いまま・・・)
産まれる時にすれて抜け落ちちゃったのかしら?!とアフォな発言してみんなにバカにされましたが。
いまだに三角地帯の髪の毛が薄いのが悩みどこです。





スポンサーサイト
11:03  |  てけてけ育児。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9tarorunrun.blog54.fc2.com/tb.php/404-04649693

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
