2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.04 (Tue)

ヽ(`Д´)ノプンプン!!

お天気だぁ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
洗濯日和ですねっ!!
さぁガンガン洗濯して干してしまえ~Ψ(`∀´)Ψ

で。
タイトルの「ヽ(`Д´)ノプンプン」ってヤツですが。
出産豆知識~♪♪
って大げさなもんでもないけど、出産費用って結構かかるじゃないですか。
でもって、今は健康保険組合から「出産育児一時金」てのが1児につき35万円が支給されるんですね。
前は自分で病院に支払った後に健康保険組合に申請して一時金を頂くようだったのですが、病院でもらったパンフレットでは出産予定日1ヶ月前に健康保険組合にその申請をすれば病院と健康保険組合で「出産育児一時金受取代理制度」でやり取りしてくれてその差額分だけを患者が支払えばよいというのがあるらしく(どの病院でも実施してるわけではないようです)だったら支払いが少ない方がヨイじゃないですか。
まして9たろは出産予定日が1/5
ちなみに公立総合病院ですが、出産入院費用は約40~45万円。
そして時間外の場合は1万円加算。
さらに深夜・休日の場合は2万円加算。



ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!



さぁ、カレンダーを見てみよう。
1/5は土曜日。
病院は休診日。
てことは、加算決定!!
仮に出産予定日より早まると年末年始休みにバッティング!!
どちらにしても通常より加算された金額が請求される可能性大。

ならば、前もって申請しておいて差額支払う方が家計的にも大助かり(´∀`*)ウフフ
失業保険ももう終わったのでるんるんの扶養に戻る手続きをしがてら「出産育児一時金受取代理制度」の申請も同時にしたんです。
コレで出産バッチコイ!!
と思ってましたらねwwwww
会社の総務の方から
「制度があるのは存じておりますが、ウチではまずご自分でお支払いしていただいた後に”出産育児一時金”としてお支払いする事になってるので受取代理制度はできません」
と言われてしまいました。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



なんでなんでぇ~??
そんなバナナ。。。。。
病院はOKなのにまさか会社側でNGが出るなんて・・・
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
手続きが面倒なのはわかるけど35万円前払いするのと後払いするのは結構な痛手だったりしましてwwwww
戻ってくるから同じジャン!!なんだろうけどさぁ。
あぁ・・・
年末ジャンボ宝くじ当たらないかしら( ゚ ρ ゚ )
当たったとしても出産までには間に合わないけどね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

にしてもさ。
出産は病気じゃないから。
という事で保険制度は使えないワケでして。
(帝王切開とかは使えるようですが・・・)
だから検診も検査も出産もぜ~んぶ自費。
しかも自費のパーセンテージは病院によって違うわけで。(自費診療に関しては病院で決めてもヨイのですからして)
当然検診料も病院によって違うのよね。
だからセレブ病院なんぞでご出産すると100万円コースになるんだわね。
いやはや。なんともなんともですわ。
これじゃさ、「少子化問題」とか言って「子供産みましょう!!」なんて騒いだところで現実問題オカネはかかるわけだし制度も良くなってきたとはいえ、出産費用はその制度金よりもアシが出るのが事実なわけであって。
そんな状態で子供増やせったって・・・と思うワケですよ。ね。
税金ガッポリ取ってるくせにそのウラでは不正したりもしてたりとなんだかどうなのよっ(#゚Д゚)ゴルァ!!な話を聞くと(´・ω・`)ガッカリ…だったりするわけで。
税金をもっと有効に使ってくれればいいのに・・・と思うわけで。
あぁ・・・何が言いたいのかわかんなくなってきた。
さ。
お掃除しよっと。お洗濯しよっと。
|出口| λ............トボトボ








スポンサーサイト
08:54  |  プレママ。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おぉっ。為になるお話じゃないのー。
私もコレ、気になってたんだ。
なるほど。みんながみんな利用できるわけじゃないのね。ふむふむφ(.. )
あっぶねー、ちゃっかり支給してもらえると思って
計算しちゃってるわうちの夫婦(笑)
病院にも聞かなくちゃいけないってことだよね。
お金も手間もかかるなぁ・・・(。´-д-)。o○Zzz
うちも遅れたらGWかかりそうでコワイんだよね。
これはもう、「平日の昼間に出ておいで」と
毎日言い聞かしてみる・・・?(笑)

んじゃ、お掃除とお洗濯ファイト!!
おたけ | 2007年12月04日(火) 16:37 | URL | コメント編集

★☆おたけさんへ☆

我が家も「出産育児一時金受取代理制度」で差額分だけ支払えばラクよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚とバッチリ支給してもらうつもりマンマンだったから会社側からその制度が使えないと言われたのには夫婦でもうがっくり_| ̄|○ il||liよ・・・。
しかも私の失業保険受給期間が出産1ヶ月前までのギリだったったから会社に聞くのも遅かったってのも痛手のヒトツでした(ノД`)シクシク
なので病院と相方さんの会社にこの制度が使えるのかどうか確認しといた方がヨイですよ。
出産育児一時金事体は健保加入(国保でも健保でも)もらえるハズだから大丈夫だと思うけどね。
で、ウチは費用もそうだけど年越ソバとおせち料理は”私が”食べてから出産に臨みたいので毎日赤さんに言い聞かせてます(笑)
9たろ | 2007年12月04日(火) 19:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9tarorunrun.blog54.fc2.com/tb.php/381-236b0a8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
