2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.20 (Thu)

大好評でしたv(´∀`*v)

昨日習ったメニュー、食材が余っちゃったので頂いて帰ってきたのでるんるんに同じメニューを作って出したら大好評!!
o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!

実は9たろ、カツオは苦手なんです(∀`*ゞ)
生臭い・・・のが・・・。
でも自分で作った時は試食で食べました(1切れだけ)
美味しかった~けどやっぱり1切れが限界でして。
あとの残りはるんるんのお腹の中へ収納されました♪♪
で。
豚肉のスタミナボールがとっても美味しかったのでせっかく習ったのでみなさんにもレシピ紹介しちゃいます<(`^´)>
安価で見た目は
「オヌシ、なかなかやる奴だのぅ(ΦωΦ)フフフ…」
と思われ、なおかつメチャメチャ美味しいのでぜひぜひお試しあれ。

【材料(4人分)】
※ 人数が違う時は分量を人数に合わせるとヨイと思います。
・豚バラ肉(スライス) 8枚
・白菜キムチ      200g
・豆もやし       1パック(100g)
・ニラ         1/2束
・長ネギ        1本
・えのき        1/2パック
・三つ葉        1/2束
・たまご        2個
・ごま油        大さじ3
・片栗粉        適量
[A]
・だし汁        500cc
・みりん        大さじ3
・薄口醤油       大さじ3

【だし汁を作り】
・水500ccに昆布15cmくらいの長さのものをいれて中火にかける
・フツフツいってきたら昆布を取り出しカツオブシをふたつかみ投入
・火を止めてザルにクッキングペーパーを敷いたものにだし汁を流して
 こす
だし汁完成~♪♪
これは何にでも使えるから覚えとくと便利デスョ。

①キムチは粗みじん切り、ニラは2cm幅に切り、エノキは石づきを除いて
 3等分に切る。
 もやしは軽く洗って水気を取り、長ネギは2cmの長さに切って細切りす
 る。
 飾り用の白髪ネギも少量分作っておく。

②ボウルに①の白髪ネギを除いた野菜を入れ、軽く混ぜ合わせたら、
 野菜の水分を出す為に密封ポリ袋に入れて約10分間おいたら水分を
 しぼる。
 野菜から出た水分(キムチ汁)はボウルにとっておくこと。

③豚肉を広げて、②の野菜をのせてグルグルに巻く。
 巻き終わりと全体に軽く片栗粉をまぶしたら、おにぎりを握る要領で
 ギュッギュッと丸く成形する。

④なべに[A]を入れ、中火で沸騰したらいったん火を止め②のキムチ
 汁を加える。

⑤フライパンにごま油を強火で熱し、③の肉の巻き終わりを下にして
 並べ、全体にほどよい焼き色がついたら④のなべへ入れる。
 中火で沸騰してきたら弱火にし、約5分ほど煮込む。

⑥⑤の肉ボールに十分火が通ったら肉ボールをいったんお皿に上げ、
 煮汁に溶き卵を流し入れる。
 あまりかき混ぜすぎないよう、十文字に切るような感じで軽く混ぜ
 たら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
 フツフツとしたら火からおろす。

⑦お皿に肉ボールを盛り付け、煮汁を流しかけて、ざく切りした三つ葉
 と白髪ネギを飾ったら出来上がり♪♪

デス。
でわ、レッツトラ~イッッ( ´∀`)bグッ!






08:54  |  微妙な料理。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9tarorunrun.blog54.fc2.com/tb.php/330-1664041e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
