2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.27 (Sun)

問題解決。

昨日は久々に大泣きしました
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ハイ、泣く事じゃないんですけどねモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

アタクシ、初めての専業主婦。
つか、無職で人の扶養になって全部を人にまかなってもらう生活をするのって人生の中で初めてなんです。
それがとっても不安で不安でwwwww
当初は前職を辞めて(かなり疲れきってたので)しばらく休養して元気になったらお仕事再開するつもりでした。
が!!しかし!!
予想外の妊娠。
子供が出来たこと事態はとっても嬉しかったけど、これで1年以上働けなくなった事が決定し正直青ざめました
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
私達夫婦はお財布は別。
それぞれのお財布からお互いに必要経費を出し合い生活してました。
正直それでもまったく困る事はありませんでした。
本当はダンナサマのお財布を一切合財管理する方が良かったんでしょうけど、共働きしてるしお互い結婚するまでの生活でそういった生活をした事がなかったのでわざわざそうする事もないのかなぁって思ってました。
残りはそれぞれが好きなように使える・・・。
と、言っても実は私はそんなに余裕がなかったんです。
それには理由がありました。

ちょっとココから先はヘビーなので読み飛ばしてもらってもよいのですが、正直な自分の事を書きたいと思いますので・・・。









【More・・・】

実は私自身の問題で前カレとの結婚問題がこじれ別れる時のすったもんだで結婚資金として貯めていた貯金と軽自動車(私所有の)を取られてしまったんです。
総額にして100万円以上。
浮気や裏切りストーカー行為の末の縁切りの為の高い高い代償でした。
それに関しては私もそういう人間を見極められなかったという事もあり仕方のない事と割り切る事にしました。
が、しかし。
結婚するつもりだったのでパートに毛が生えたような仕事をしててしかもその仕事が辞められるのが半年後。
当初手取りで13万円そこそこ。
前カレと別れ、一人暮らしを余儀なくする事になり(実家は事情で戻れない状態でしたので)残りの貯金を全額はたき、一人暮らしをする費用にあて、文字通り「一文無し」の生活をスタートする事になりました。
当然手取り13万円で生活が成り立つワケがなく・・・となるとご想像通り「借金」となるわけです。
安易と言えば安易だったと思います。
が、この事で散々両親・兄弟に迷惑もかけもう頼る事が出来なかったんです。
ただ、この借金は消費者金融とかでなく丸井のキャッシングだったんですけど。って大して変わんないですね。
で、無事に転職もしやっと人並みの給料に戻り苦しい生活の中この背負った借金をセコセコ返しながら今までやってきたんですが。。。
その道中に結婚・新婚旅行などがありそれもすべて自分のお金でまかなってきました。
まぁ、34歳にもなれば全く持って当たり前のことですが。
そんな感じだったのでそこそこのお給料をとっても私自身のお財布事情は決してラクではありません。
借金についてはゴールが遠くないトコロまで近づいてましたが、不測の事態!!
働けない期間が1年弱。
無収入。

私自身の問題を除けば節約生活をすればラクではないけどダンナサマのお給料でやっていけないことはないんです。
家のローン(これが一番デカイ)けど・・・・。

実はこの事を私はるんるんに内緒にしてました。
働いてたし、ゴールも見えてたから自分自身の問題として何とかなると思ってたので。
が、しかしとうとうその事も含めきちんとこれからのオカネのやりくりを話し合わなければならない状態になったのですべてをるんるんに告白しました。

るんるんには
「話をしないで一人で悩みを抱えるクセは一番良くない。
9たろの過去話は全部聞いてたし、前カレのトラウマで人を信用しき
れなくなってしまってるのもわかる。
けどね、俺達は夫婦なんだしそういう問題をちゃんと話し合って解決
してくのが一番大事なんじゃないの?
経済的には正直苦しくなるけど今はタマゴチャンを育てて元気な赤ち
ゃんを出産するって大事なお仕事をしなきゃいけないんだし。
だから心配事は一人で悩んでも解決しないんだからちゃんと相談して
くれなきゃ。
話してくれなきゃ相談にも乗ってあげられないし、俺がそんだけ信用
ないのかなぁって逆に不安になっちゃうよ。
一緒に頑張ろうよ」
と言われました。

あと、強がるばっかりで自分ひとりで何とかしようなんて思わないで
一緒に頑張ろうよとも言われました。
なんだかそれで今まで秘密事をしてひとりで悩んできたのが本当に辛
くてでも今回の事ですごくスッキリしました。
経済的にはキツイけどなんとか二人で力を合わせて頑張ります。
借金問題も来年には解決出来る策があるので(それまでは正直ホンット
キツイけど)心配しないでください。
これでもうタマゴチャンの出産に向け頑張れそうです。
スポンサーサイト
10:31  |  相方のコト。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうだったんですか、、以前言っていましたよね!

でも、一人で今までお金のやりくりしていて、、大変だったでしょう!!今まで隠していたことの方がすごいと思いました、、。
夫婦なんだから何でも話しあおうって言ってくれたるんるんさんは本当に優しいですね。私も感動で泣きそうだよ~

お金の管理って、私も一回目の結婚は前夫が管理していたから、全部任されるのは今回が初めてでした。
最初はどうしたらいいのかわからず、、
でもだんだんと解ってきますよ!

それに、私もずっと仕事して、結構男性に負けじとなていたので、仕事を辞めたら「収入がない私は働いていないのと同じ?!=生きる資格なし?」なんて思っていたけど、家のことをやりくりするのもちゃんと立派な仕事で、働いているんですよね!

そして今、愛する旦那様を気持ちよく仕事できる環境を作ってあげることが大切だな~って思っています。
一緒に節約生活頑張りましょう!結構楽しいですから~!(*^-^*)
苺マンゴー | 2007年05月28日(月) 15:33 | URL | コメント編集

★☆苺マンゴーさんへ☆

コメントありがとうございます。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ホント辛かったんです。といっても自分も考え甘かったんですけどね。
苺マンゴーさんといっしょで収入がない私は・・・ってついつい思っちゃうんです。
けど、今はタマゴチャンを大事に育てる事とダンナサマが居心地良く過ごせてお仕事頑張れる環境作りをするのが私の役目だなぁ~と微力ながら頑張ろうという気持ちになりました。
ただ、月の経費をざっと書き出したところるんるんに「結構かかってんだなぁ~」ってビックリされましたけど。(家のローンがデカイんですが)
でもこういう事もキチンとお互い見て節約&貯金生活するのもいい機会だったと思います。
お互い頑張りましょう!!
9たろ | 2007年05月28日(月) 19:27 | URL | コメント編集

9たろさんは自分ができることはやっちゃおうタイプなんですね。
人に頼るより自分でどうにかしないとって。
でも今回の事でるんるんさんとの絆が深まったんじゃないですか?
頼れる存在が近くにいるってやっぱり違いますもんね。
色々あると思いますが頑張ってください。
あ、でもママは強しか~(・∀・)

ちなみに私も苺マンゴーさんや9たろさんと同じで無収入に初めてなった時、結構卑屈になってましたよ。
最初は皆同じ気持ちになるもんなのかな。


豆 | 2007年05月29日(火) 15:41 | URL | コメント編集

★☆豆さんへ☆

今回の件は結構ヘビーだし話しにくい事だったけど向き合って話さなきゃいけない大切な事だったのでお互い理解し合えて良かったです。
今まで無収入って事もなかったし、相手に全部・・・って生活をした事がなかったのでなんだか卑屈になっちゃってたんですよね。
けど、今は大事お仕事があると思って頑張る気持ちになりました。
またいつか、お仕事が出来る状況になれば家庭にムリのない形で復帰出来ればなぁって思います。
9たろ | 2007年05月29日(火) 21:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9tarorunrun.blog54.fc2.com/tb.php/231-e182b6f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
