fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007'05.22 (Tue)

9たろのチキチキインチキデナー♪♪

じゃんっ!!


20070522202421.jpg



今日9たろのお料理師匠のMりんが遊びに来てくれました~
お家で一人でいるとやっぱしヒッキーになるからつわっちゃうんですね。
なのでお友達が遊びに来てくれるのは非常にありがたいす
(人´∀`).☆.。.:*・゚
でわ、本日のお料理レシピ~♪♪

【材料】
・あぶらあげ   5枚
・豚ひき肉    250g
・長ネギ     1/2本
・しょうが    1/2個
・塩       少々
・中華だし(顆粒)少々
・しそ      10枚
・水       150cc

【作り方】
①長ネギをみじん切り、しょうがをする
②豚ひき肉に①と塩・中華だしを足してこねる(お肉に粘り気が出るまでこねまくってね( ´∀`)bグッ!)
③あぶらげをさいばしでゴロゴロと伸ばす(すりこ木でもOK)
④③の上下横に切り口を入れて開く(③の作業をするとあぶらげがあーら不思議パラリと開くんです<(`^´)>)
⑤④の作業をしたあぶらげのひらきにしそを4枚ひきそのうえに②を一面にまんべんなく塗りたくる
⑥⑤をクルクルと巻いて(太巻きを作る要領で)はじを爪楊枝で止める
⑦⑥をフライパンに入れて半分浸るくらいにお水を入れる
⑧フタをして蒸し焼きする
⑨蒸してきたらフタをあけて今度はお水を蒸発するくらい焼き付ける
⑩表面がカリカリに焼けたら一口大にカットする(この時は爪楊枝をはずしてもお肉た糊の代わりになりペラリと開く事はないです)
⑪ポン酢で召し上がれ(人´∀`).☆.。.:*・゚

材料は安いし簡単に出来てお酒のつまみなんかにピッタリです
v(´∀`*v)ピース
ぜひお試しあれ♪♪









スポンサーサイト



20:24  |  微妙な料理。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9tarorunrun.blog54.fc2.com/tb.php/225-3456a558

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |