2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

ホントに少子化なの?!

昨日は育児サークルだったのですが・・・

0~2歳児クラスの中12月生まれの姫ちゃまがクラスの中の最年少。
ほとんどの子が1歳後半~2歳児なのでついていくのも一苦労。
そんな中でも姫ちゃまなりに頑張っています。
人見知り大王な9たろは相変わらず居心地が悪いんですが、姫ちゃまが楽しそうにしているのでなんとか行ってるってトコですがwwwww

さて。
少子化少子化と騒がれてる昨今。
サークルに来ているお子さんはほぼ「きょうだい有」のご家庭。
赤ちゃんを連れている方がお二人いたのでそれ以外のご家庭はきょうだい有りかどうかってよくわからなかったんだけど、子供の冬休み中に行われたサークルに普段は幼稚園・小学校へ通っているお子さんが一緒に来ているのを見てビックリ!!
2人きょうだい、3人きょうだい、4人きょうだいと。
そっかぁ・・・少子化とはいうものの、実際は子有り家庭で1人っ子家庭って思ったより少ないのかなぁって思いつつ。
昨日サークルへ行ったら数少ない1人っ子さん2人がなんと第2子ご懐妊!!
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
ついに1人っ子さんは我が家だけとなりましたwwwww
そっかー第2子かぁ・・・
うーーーーーー。
今年は年女だし、同じ干支ベビーちゃんいいよなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚とか。
もう一度あのフニャフニャな新生児を抱っこしてみたいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚とか。
って思うけど。
アノ義理母&小姑にまたまた引っかきまわされるのか?!
ネバーランド住人ピーターパンなるんるん。
まだまだたっぷり手のかかる姫ちゃま。

などなどなどなど・・・・
色々考えるとやっぱりウチは無理だよなぁ。
うーーーーーーー。
って何がうーーーだろ。ね。







にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
19:19  |  姫ちゃま(1歳1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

ティッ(#゚Д゚)!!

今日は育児サークルDayでしたが行く直前にウ◎チ大噴射で慌ててお出かけした9たろです。
車で5分のキョリだったから開始時間に間に合って良かったε-(´∀`*)ホッ

さてさて。
自我が出てきて少々扱いがやっかいになってきた我がお嬢様。
相変わらず離乳食は行ったり来たりの食べっぷりで今日は食べてくれた~!!と思いきや次の日はクチを真一文字にして断固拒否。
食べない事にはだいぶ慣れてきたものの、やっぱり一生懸命作ったものを拒否られるとイライラしてしまう。
姫ちゃま的には

9たろ=パイのヒト

と思ってるらしく離乳食は食べなくてもパイくれ~щ(゚д゚щ)って感じで、最近は9たろの着てる服をめくってパイを探したり自らパイをもらう体制にもっていく(笑)
そして鼻歌歌いながらパイをゴクゴク。
なかなか知恵モンだのぅと笑いながらついついパイあげちゃうんだけどコレが離乳食をちゃんと食べない理由にもなってるのかなぁと反省しつつもあげてしまう。
まだまだ卒乳は考えてないけどこんなんでいいんかいな?!と考えちゃう今日この頃。

そして・・・
「手づかみ食べ」も成長過程ではとても大事な事と言う話を聞き、自分で食べたがるのを機にものすごい事になるのも覚悟で最近やっと始めたんですが・・・
食べるコトに興味を・・・というよりどちらかっていうと遊んでる要素の方が強い。
しかも食器やコップをぶん投げる(投げるんじゃなくぶん投げるって感じ(笑))
あんなに9たろが姫ちゃまのコトを怒る語調がキツイと言っていたるんるんもいささか姫ちゃまの悪行にはアタマにきたらしく、温厚なるんるんにしてはかな~りガツーンと

(#゚Д゚)ゴルァ!!

と怒ったんですね。
(だから、「ダメよぉ~」なんて生易しい怒り方じゃなめてかかって言うコト効かないって言ったじゃん!!つーか、るんるんの怒り方の方が怖いって!!(by 9たろココロの声))
すると、姫ちゃまの大きなにみるみる涙があふれはじめ

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

と大泣きしてテーブルに突っ伏して泣き始めたんです。
最近姫ちゃまはホントに悲しくて泣く時は突っ伏して泣きます。
その姿があんまりにもカワイソウで思わずこっちがウルッときそうになったけど、悪い事は悪い事としてわかってもらう為助け舟は出さずに姫ちゃまに危ないからダメなんだよ、わかった??って言うと・・・

テイッ(#゚Д゚)!!

おぉ、なんと逆ギレ!!
前は気に食わない事があるとq( ゚д゚)pブーブーブーってブーイングだったのに最近は怒られてもテイッ(#゚Д゚)!!と逆ギレするんですね~
ど~なんでしょ、コレ。
みなさんの赤子ちゃん達もこんなコトあるのかしら??
それともウチだけ??

以前テレビをイタズラする防止策で「人工芝トラップ」を仕掛けましたが、大人が踏んでもチクチク痛いのに姫ちゃまは足ツボマッサージ位の感覚なのか?!平気で人工芝をふんずけてテレビを( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!叩いたりスイッチをつけたり消したり_| ̄|○ il||li
何かいい案ってないですかねぇ・・・。
我が家はボロイテレビのままなので間近でテレビ見たりしてると目が悪くなるので(9たろ視力が悪いので遺伝しないかとただでさえ心配なのに)やめさせたいんですけどね~(;´д`)トホホ…









にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
16:51  |  姫ちゃま(1歳1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

The!!リベンジ( ´∀`)b

この記事はブロとものみ閲覧できます
12:24  |  姫ちゃま(1歳1ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

自分で!!自分で!!!

いや~サブイ!!サブすぎるっっ!!
今日は児童館へ行こうと思ってたけどあんまり寒すぎるから引きこもり決定。
でもって姫ちゃまは天の国へ~

さて。
お嬢様、1歳になり成長著しい今日この頃。
お誕生日数日前に初歩したと思ったらあれよあれよとあっという間に部屋中歩き回るようになり、その姿ったらかつてブレイクしたエリマキトカゲのよう(笑)
ま・楽しそうに歩いてるからいいんですがね。
そうそう。
初語でございますが、我が家の姫ちゃまは「パパ」でも「ママ」でもなく・・・


アンパンマン


でした。
いくらアンパンマン好きだからって人生初の言葉がアンパンマンって_| ̄|○ il||li
実は合同誕生日の時に言ってたらしくママ友さんのビデオに証拠が残ってまして。
コレには夫婦でドビックリ!!
アンパンマンに負けたなんて~( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
その後彼女の口から「アンパンマン」は聞いてません(笑)
宇宙語はたくさん話してるんだけど何を言ってるのかは(б。б?)ハテ?って感じで解読できず。
まだまだ修行が足らないようです。

だんだん自我が芽生え始め、お食事も歯磨きも「自分で!!」とばかりに奪いとりご満悦。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ食べれてないよ。磨けてないよ。
と、ツッコミ入れながらやってあげようとすればヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~(←この意思表示だけは速攻覚えてやってましたがな)
親がやろうとすれば余計暴れてヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~なので最近は気の済むまでやっていただこう!!と方針を替え好きなようになっていただく事に。
育児は「忍耐」とはよく言ったもんだなぁと最近しみじみ感じますね。
食事にしかり、歯磨きにしかり、お出かけにしかり。
親のペースでやっちゃえばさっさと終わる事も子供ペースになると5分が1時間なんてザラですもんね~。
(#゚Д゚)y-~~イライラしてしまいそうなトコをグッと堪えて子供と付き合うって結構大変だなって思います。
ま・忙しい時は容赦なく親ペースにしちゃってますが。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ
マネラー姫ちゃまのはいつも光っているから大人もウッカリしたこと出来ないですよ。
・片方のオシリを浮かしてオナラをする。
・シャワーの水を大きな口をあけてジャーする。
↑これは絶対るんるんのマネだっっ!!
女の子なのに・・・(ノД`)シクシク
でも、靴下を自分ではこうとする姿はなかなかヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
えぇ、えぇ。
親バカメガネ使用中ですから何でもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!んですがね。

Σ(・∀・|||)ゲッ!!
もう姫ちゃま起きちゃったんでこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ







にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
15:19  |  姫ちゃま(1歳0ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

断髪式。

この記事はブロとものみ閲覧できます
13:30  |  姫ちゃま(1歳0ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

☆★☆新春大食いおしゃべり大会☆★☆

毎日サブイですね((´д`)) ブルブル…

今日はシフクノジカンのあきすけちゃん&娘っこちゃん、MONSTER'S soulのkururuちゃん&いのちゃんとレ◎クタ◎ンの食べ放題のお店でガッツリと食べてきました(´∀`*)

ウチの姫ちゃま最近良く食べるようになった・・・とはいえ、ムラ食いがあったりとその日になってみないことにはどうでるかわかんない。
なのでドッキドキでしたが・・・。

ガッツリ完食!!

おぉ~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
やっぱりみんながちゃんと食べてるのを見るとつられてちゃんと食べてくれるのね(人´∀`).☆.。.:*・゚
いいぞいいぞ~!!
( ゚д゚)ハッ!
かぁちゃん食べるのとお話に夢中になって写真撮るのをスッカリ忘れてたよΣ(・∀・|||)ゲッ!!
初めて行ったお店だったけど種類がたくさんあって離乳食卒業間直の子供連れにはとっても良かったかも~♪♪

で、たらふく召し上がった後は我が家にご招待~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ここでハプニング。
9たろ目が悪いのでコンタクトかメガネっ子なんですが。
コンタクトはただ今品切れ中なのでメガネ使用なんですね。
さ、車出そうっと!!とメガネを取ると

Σ(゚Д゚;エーッ!!!

メガネのつるが外れてる!!


どうやらネジが緩んで取れてしまった模様。
裸眼でもかろうじて運転出来るっちゃー出来るけどそれはとっても危険。
なんとかネジを止めなきゃと悪戦苦闘するもネジがちっこくてうまく止めれない。
仕方あるまい・・・とその壊れたままのメガネかけて運転しましたがな!!
あぁ・・・メガネ直しに行かなきゃ(;´д`)トホホ…

さて。
何度も言うようですが我が家と義理家は徒歩13歩の間柄。
クリスマスも正月も終えたのにいまだビミョ~なデコレーションがほどこされたツリーが存在している義理家。
今日は義理母もお仕事お休みなので在宅。
ビミョ~なクリスマスツリー見学、オプションで生義理母ご対面というステキな9たろ家ご訪問ツアーです(笑)
残念ながらオプションの生義理母は体験していただけませんでしたが、お二人さんどうでしたか??
クリスマスツリーは??
(;゚д゚)アッ....以前お話していたユニコーン様は義理家内階段に鎮座しておられますので見ていただけずこれまた残念。

我が家でのお子達の様子はというと。
姫ちゃま、あきすけちゃんLoveでず~っとあきすけちゃんにベッタリ。
「アタチのママなのぉ~!!」と娘っこちゃんとあきすけちゃんの取り合い(笑)
ヾ(゚Д゚ )ォィォィオマエさんのママはここだよ~!!と引っぺがしてもすぐにあきすけちゃんのところへ。
娘っこちゃんごめんよぉ~(ノД`)シクシク
3人のツボにはまったおもちゃはギャング様からいただいた中古車「ケテーCar」
誰かしらが遊んでると争奪戦(笑)
でもって母達はお話に花が咲き、愚痴り大会なんぞ。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ
そうこうしているといないいないばぁ~おかあさんといっしょの時間になったのでテレビをつけてあげたら今まで遊びに夢中になってた3人がテレビをガン見!!

前回一緒に遊んだ時は子供同士の絡みってあんまりしてなかったのに今回はおもちゃ争奪戦やどうぞ・ありがとなんてやり取りまで出来るようになってそれぞれ成長したんだなぁ・・・と感心しちゃいました。
いのちゃんと娘っこちゃんのおかしのやり取りがすっごく可愛かったなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
ウチはどうぞするけどくれないもん(笑)
あっという間に(´∀`*)ノシ バイバイの時間になってお別れしました。
親子共々とってもとっても楽しかったです(´∀`*)ウフフ
また一緒に遊びましょうねぇ~!!









にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
18:24  |  姫ちゃま(1歳0ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

゚・*:.。..。.:*・゜合同お誕生日会(12月26日)゜゚・*:.。..。.:*

この記事はブロとものみ閲覧できます
09:06  |  姫ちゃま(1歳0ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.12 (Mon)

ただ今

20090112114458
中央道爆走中~
いつもは上信越道を使う我が家も雪の多い冬シーズンは中央道を使います。
松本は朝から雪が横に降ってたよ!!
(今は晴れてるV(^0^))
なので予定より早めに出発しました。
お嬢さんは夢の国にお帰りになりました。
写メは諏訪湖でございます。
昔は湖が全面凍結してワカサギ釣りしてる姿が見られたけど、もう何年もお目にかかってないなぁ…
これも温暖化の影響なんでしょうな。
とはいえ、元スキーヤーの9たろは雪を見るとやっぱりワクワクします。
ではまた~!!
11:45  |  携帯カラ。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.11 (Sun)

復活~☆★

この記事はブロとものみ閲覧できます
19:51  |  携帯カラ。  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.10 (Sat)

三九郎(さんくろう)

この記事はブロとものみ閲覧できます
17:32  |  携帯カラ。  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.10 (Sat)

ただ今…

この記事はブロとものみ閲覧できます
11:11  |  携帯カラ。  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

姫ちゃま1stBirthday(人´∀`).☆.。.:*・゚(12月25日)

この記事はブロとものみ閲覧できます
19:40  |  姫ちゃま(1歳0ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.07 (Wed)

バッキャロ~!!(12月30日)

記憶を辿って新しい順に。
暮れも押し迫る12月30日。
アタクシるんるんと大喧嘩しました。

17:03  |  相方のコト。  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.07 (Wed)

あけましておめでとうございます。

姫ちゃまファーストバースデーから年末年始へとバッタバタしてまして。
年末年始のご挨拶が大変遅れてしまい申し訳ございません。
みなさま

あけましておめでとう

ございます


早いものでこのブログ初めて3年目に入ろうとしてます。
始めた頃はまだ同棲中で。
んでもって独り言のように日々をつらつら書いていたのが、結婚して義理家とのウップンを吐き出す紫嫁降臨なコトを書いたりもしましたが(てか、いまだ継続中ですが(笑))妊娠出産しへっぽこな育児を書くようになってきました。
おぽんち9たろとお友達になっていただきブログ内でのやり取りやリアルでご対面などなどとっても楽しく過ごす事が出来てブログやっててホントに良かったなぁと思いました。
みなさんに色々聞いていただくことで励みにもなったし頑張ってこれたんだと思います。
ホントにホントにみなさんどうもありがとうございました(m´・ω・`)m
今年はどんな1年になるのか??
はたまたどんな出会いがあるのかとっても楽しみであります。
本年もどうぞ9たろ&姫ちゃまをよろしくお願いいたします。

で。
アタクシ9たろ年末年始義理家との絡みでお腹いっぱいおっぱい状態でかな~りお疲れなのでこの週末は姫ちゃまと長野入りしてリフレッシュしてまいります

15:59  |  ファミリー。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
