2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

大爆笑~。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ

この記事はブロとものみ閲覧できます
16:16  |  姫ちゃま(1歳1ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

歯ァ??

最近mixiばかりの更新でブログが遅くなりがち・・・_| ̄|○ il||li
(´ε`;)ウーン…
姫ちゃまが起きてる時間が長くなり、るんるんが帰ってくるとなかなかブログは出来ないんだよねぇ・・・
mixiやってるのは知ってるんだけど。
ほら、ブログの方はるんるんにはシークレットでやってるので。
義理家ネタとかバレたらマジでヤバイ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
無理のないよう両立頑張りマツ。

さて。
タイトルなんですがね。
上4本、下2本生えている姫ちゃま。
ふとみると、右上の犬歯の隣の歯が生えてる!!
へぇ~、奥歯の方が先なんだぁ~と感心してふと左上に目がいったら・・・

歯茎がどす黒く

腫れてる!!


写メるにはちょっとグロイ映像になるのでやめましたが。
ななななにこれ?!
虫歯?!膿んでるの?!
でもまだ歯が生えてないのに???
ビックリしてるんるんにも見てもらったけどこりゃー歯医者に行った方がいいねってコトになり姫ちゃま歯科デビューです。
いつも行っている赤さん広場の上にある歯科へ行き(以前歯の講習をしていただいたのがコチラの先生でとっても優しかったので)診察台に9たろと一緒に座る姫ちゃま。
(*・o・*)ドキドキ(*・。・*)バクバク
実は9たろ大の歯科嫌い。
でも親の9たろが動揺すれば姫ちゃまももっと怖がっちゃうのでガマンガマン。
が、しかし。
何かを察知したのか早速姫ちゃまガン泣き!!
大口開いて泣いてるおかげでさっさと診察糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
いや~今の診察技術ってすんごいんですねぇ。
ペンみたいな機械で患部をパチリと撮影→すぐにパソコンでその画面を見ながらの説明。
(´・∀・`)ヘーって感じ。
腫れた歯茎ですが、歯が生える前兆だそうです。
2・3ヶ月後位には歯が生えてどす黒く腫れているのも治りますとのコト。
ε-(´∀`*)ホッ
で、ついでに歯の検診&フッ素塗布もしてもらいました。
機械でやっちゃうと怖がっちゃうので指で(もちろん医療用手袋装着でですが)塗り塗りしてくれました。
ガン泣きしてたくせにフッ素のりんご味がお気に召したのかクチュクチュ味わってるし(笑)
虫歯予防のフッ素塗布は3ヶ月に1度ペースでやると効果があがるそうです。

ウチがかかった歯科医のお話いわくですが、

・おしゃぶり、指しゃぶりは歯列に影響するのでやめさせた方がいい

・スポーツドリンク、100パーセントジュースは糖分が多いのでなるべく避けたほうがいい
 哺乳瓶で飲むのが虫歯になりやすい
 水分補給はお茶、白湯、牛乳(離乳してなければ母乳・ミルク)が望ましい

とのコトでした。
9たろ歯列が悪くて矯正したので指しゃぶりは気をつけないと!!って感じです。
ウチの場合は奥歯が生えるのに違和感があって指を入れてるって感じだけど、1歳過ぎてから指しゃぶりしだす子って結構多いらしく、もうわかる月齢でもあるので注意してやめさせてねって言われました。

歯の生える順番は両前歯4本→犬歯の次の奥歯らしいのですが、姫ちゃまは下の歯2本の前に右上奥歯が生えまして「この子は平均よりちょっと歯の生え方が遅いですね~」と言われました。
あれれ??4ヶ月で下の歯が生えたんだけどなぁ・・・

ちなみに今回の歯科治療、検診&フッ素塗布してもらったのに

タダ

診察が終わった後、先生からオモチャの消しゴムをもらってご満悦の姫ちゃま。
最後は(´∀`*)ノシ バイバイまでして退場(笑)
なんともゲンキンなヤツですわ。







にほんブログ村 子育てブログへ
19:30  |  姫ちゃま(1歳1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

ホントに少子化なの?!

昨日は育児サークルだったのですが・・・

0~2歳児クラスの中12月生まれの姫ちゃまがクラスの中の最年少。
ほとんどの子が1歳後半~2歳児なのでついていくのも一苦労。
そんな中でも姫ちゃまなりに頑張っています。
人見知り大王な9たろは相変わらず居心地が悪いんですが、姫ちゃまが楽しそうにしているのでなんとか行ってるってトコですがwwwww

さて。
少子化少子化と騒がれてる昨今。
サークルに来ているお子さんはほぼ「きょうだい有」のご家庭。
赤ちゃんを連れている方がお二人いたのでそれ以外のご家庭はきょうだい有りかどうかってよくわからなかったんだけど、子供の冬休み中に行われたサークルに普段は幼稚園・小学校へ通っているお子さんが一緒に来ているのを見てビックリ!!
2人きょうだい、3人きょうだい、4人きょうだいと。
そっかぁ・・・少子化とはいうものの、実際は子有り家庭で1人っ子家庭って思ったより少ないのかなぁって思いつつ。
昨日サークルへ行ったら数少ない1人っ子さん2人がなんと第2子ご懐妊!!
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
ついに1人っ子さんは我が家だけとなりましたwwwww
そっかー第2子かぁ・・・
うーーーーーー。
今年は年女だし、同じ干支ベビーちゃんいいよなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚とか。
もう一度あのフニャフニャな新生児を抱っこしてみたいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚とか。
って思うけど。
アノ義理母&小姑にまたまた引っかきまわされるのか?!
ネバーランド住人ピーターパンなるんるん。
まだまだたっぷり手のかかる姫ちゃま。

などなどなどなど・・・・
色々考えるとやっぱりウチは無理だよなぁ。
うーーーーーーー。
って何がうーーーだろ。ね。







にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
19:19  |  姫ちゃま(1歳1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

ティッ(#゚Д゚)!!

今日は育児サークルDayでしたが行く直前にウ◎チ大噴射で慌ててお出かけした9たろです。
車で5分のキョリだったから開始時間に間に合って良かったε-(´∀`*)ホッ

さてさて。
自我が出てきて少々扱いがやっかいになってきた我がお嬢様。
相変わらず離乳食は行ったり来たりの食べっぷりで今日は食べてくれた~!!と思いきや次の日はクチを真一文字にして断固拒否。
食べない事にはだいぶ慣れてきたものの、やっぱり一生懸命作ったものを拒否られるとイライラしてしまう。
姫ちゃま的には

9たろ=パイのヒト

と思ってるらしく離乳食は食べなくてもパイくれ~щ(゚д゚щ)って感じで、最近は9たろの着てる服をめくってパイを探したり自らパイをもらう体制にもっていく(笑)
そして鼻歌歌いながらパイをゴクゴク。
なかなか知恵モンだのぅと笑いながらついついパイあげちゃうんだけどコレが離乳食をちゃんと食べない理由にもなってるのかなぁと反省しつつもあげてしまう。
まだまだ卒乳は考えてないけどこんなんでいいんかいな?!と考えちゃう今日この頃。

そして・・・
「手づかみ食べ」も成長過程ではとても大事な事と言う話を聞き、自分で食べたがるのを機にものすごい事になるのも覚悟で最近やっと始めたんですが・・・
食べるコトに興味を・・・というよりどちらかっていうと遊んでる要素の方が強い。
しかも食器やコップをぶん投げる(投げるんじゃなくぶん投げるって感じ(笑))
あんなに9たろが姫ちゃまのコトを怒る語調がキツイと言っていたるんるんもいささか姫ちゃまの悪行にはアタマにきたらしく、温厚なるんるんにしてはかな~りガツーンと

(#゚Д゚)ゴルァ!!

と怒ったんですね。
(だから、「ダメよぉ~」なんて生易しい怒り方じゃなめてかかって言うコト効かないって言ったじゃん!!つーか、るんるんの怒り方の方が怖いって!!(by 9たろココロの声))
すると、姫ちゃまの大きなにみるみる涙があふれはじめ

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

と大泣きしてテーブルに突っ伏して泣き始めたんです。
最近姫ちゃまはホントに悲しくて泣く時は突っ伏して泣きます。
その姿があんまりにもカワイソウで思わずこっちがウルッときそうになったけど、悪い事は悪い事としてわかってもらう為助け舟は出さずに姫ちゃまに危ないからダメなんだよ、わかった??って言うと・・・

テイッ(#゚Д゚)!!

おぉ、なんと逆ギレ!!
前は気に食わない事があるとq( ゚д゚)pブーブーブーってブーイングだったのに最近は怒られてもテイッ(#゚Д゚)!!と逆ギレするんですね~
ど~なんでしょ、コレ。
みなさんの赤子ちゃん達もこんなコトあるのかしら??
それともウチだけ??

以前テレビをイタズラする防止策で「人工芝トラップ」を仕掛けましたが、大人が踏んでもチクチク痛いのに姫ちゃまは足ツボマッサージ位の感覚なのか?!平気で人工芝をふんずけてテレビを( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!叩いたりスイッチをつけたり消したり_| ̄|○ il||li
何かいい案ってないですかねぇ・・・。
我が家はボロイテレビのままなので間近でテレビ見たりしてると目が悪くなるので(9たろ視力が悪いので遺伝しないかとただでさえ心配なのに)やめさせたいんですけどね~(;´д`)トホホ…









にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
16:51  |  姫ちゃま(1歳1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

The!!リベンジ( ´∀`)b

この記事はブロとものみ閲覧できます
12:24  |  姫ちゃま(1歳1ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
